礼を正す・時を守る・場を清める
6/24銀だこハイボール酒場がオープンしました。お陰様で多くのお客様に来店してもらい反響の大きさに驚いています。毎日、富山駅前の人通りを見ているとコロナ禍を乗り越え、閉じこもっていた殻を破って出たかのように人が動き出した感じがします。地域にも明日ダイニングにも新しい風を吹き込むことが出来たので、これから更に盛り上げていきたいと思います。
新店舗のオープン時に、私が毎度話す内容で大切にしていることがあります。それは「礼を正す」「時を守る」「場を清める」ということです。
まず「礼を正す」ですが、お客様・従業員・お取引様等の方々への挨拶はもちろん、一日の節目節目に“自分自身の襟を正して節度ある行動を取る”ということ。お客様との接客対応、従業員同士のコミュニケーション、お取引様との信頼関係、と一日の流れの中で「襟を正す場面が多くあります。この基本的な「礼を正す」ことがお店の品格を現わすことにつながるのです。
つぎに「時を守る」は文字通り時間管理のことです。お客様に対しては開店・閉店の営業時間・ドリンクや料理の提供時間。従業員には出退勤を含む勤務時間・提出物の期限など。お取引様に対してはお約束や納期限、というように「信頼を得る」ためにも“時”がとても重要なのです。
そして「場を清める」ですが、多額の資金を投資して新店舗を造っても時間の経過とともに古びてくることは否めません、ただし、開店時の状態を少しでも保つための努力は、日々の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を実行することによって可能です。これは従業員全員の“意識の向上”と“習慣化”がとても大切になってきます。日々、都度都度、従業員同士によって心がけることで、新店時の美しさを保つことにつながります。お店の中のコミュニケーションが円滑になり、働きやすい職場環境が構築出来るのです。
私は時が経てば古くなる、という考えは自分自身を老化させるだけだと思います。そうではなく自分の意識次第で「時を経ることによって磨きがかかり、より一層美しくなり魅力的になる」のです。お店に限らず、自分自身に置き換えてみると同じことが言えるのです。年を重ねるにつれ魅力的な人間を目指しましょう!
今年も猛暑の予報が出て暑さ厳しい夏になりそうです。勤務中も水分補給は欠かさず各自心がけてください。睡眠時のエアコンも適温での管理を行い、体調管理には十分に努め暑い夏を乗り切っていきましょう。
2024年7月12日太田 秀和