今の時代を生きる
世の中がめまぐるしく動く毎日です。新内閣の発足や来月の参院選、政治はもとより経済にも期待と不安が交差するものです。この激動の時代を生き抜くために、今、何をするべきか。それは“基本の徹底”に尽きます。美味しい料理はもちろんのことサービスの良さ、掃除の出来たきれいなお店。この基本中の基本がちゃんと出来ているかどうかで勝負が決まるのです。勝ち組や負け組とよく言われます。どちらも頑張っているはずです。みんな必死です。でもその差は何でしょうか。それは、
「しっかりお客様の方を向いて仕事しているか」「自分達の都合ばかり考えて仕事しているか」の差です。この事にいち早く気付き取り組んだ企業が勝ち残るのです。
<ご来店頂きありがとうございます!の気持ち>
料理屋(レストラン)は当然のことながら、料理を提供しお客様からお金を頂いて成り立っています。ただ、この本質的なことを明日ダイニングで働く仲間全員が理解してないとお客様からお金を頂く資格はありません。今一度、念を押したいのです。
① 笑顔で明るくお出迎え(お見送り)
② 元気の良い応対・受け答え 「居心地の良いお店」
③ テキパキとした活気のある動作 ↓
④ 心のこもった美味しい料理 “良い空気感”を生む!
⑤ 掃除のいき届いたきれいな店内(外)
これらのことが出来てこそお客様からお金を頂くことができるのです。何よりも「ご来店頂きありがとうこざいます。」という気持ちを全員が持ち、心から感謝しないとお客様からお金をもらう資格はありません。これが商いの原点だからです。
そしてこのお店に満足してもらい、お代を支払って頂ける。お客様はお金を支払ったにも関わらず、“ここは美味しい、気分が良い、また来たい!”と言う満足感を味わい、とても良い気分になってもらう。これが真のサービス業なのです。
「お客様に気持ち良く帰ってもらおう!」明日ダイニングのお店を利用して頂き、気持ち良く帰ってもらう。お金をかけたどんな販促よりも、今来ていただいているお客様一人一人に感謝し、気持ちを込めて向き合うこと!
これこそが、明日ダイニングの従業員全員で今すぐ出来る一番大切なことなのです。
<新店“二丁目居酒屋 たじん”7月2日(金)OPEN!>
“たじん”=多くの人が集い楽しめる居酒屋。和・洋のテイストをお洒落に取り入れたカジュアルダイニングです。ご期待下さい!
2010年6月15日太田 秀和