気持ちの良いお店!
2016年、今年のテーマは「気持ちの良いお店」にすることです。理由は明快。
美味しい食事をするならば、どんなお店に行きたいでしょうか?それは誰もが絶対に『気持ちの良いお店』に決まっています。わざわざ食事に行って不快な思いをしたいと願っている人はいません。気持ちの良いお店には、感じの良いスタッフがたくさんいます。そしてそこには、感じの良いスタッフ達みんなで築く“良い空気感”が必ず生まれています!そんな気持ちの良いお店を全員で作りましょう!
【感じの良いスタッフ】
- ① 気持ちの良い人 ⇔ 相手に気分を悪くさせない人
- ② 明るく温かみのある笑顔が出る人
- ③ 清潔でさわやかな印象を与えられる人
- ④ ハキハキしっかりとした受けこたえができる人
- ⑤ 仲間への思いやりがあり、気づかいのできる人
常に相手の立場に立って考え行動ができる人
【居心地の良いお店】
①心のこもった美味しい料理・きれいな盛り付け
②スタッフの感じが良く気持ちいいお店
③スタッフ同士が互いに協力し合う姿が魅力的なお店
④清潔感があり明るく綺麗なお店
- ⑥ 雑音がなくすべての“音”が心地良いお店
和めるお店・「良い空気感」のあるお店
こんな分析結果があります。人はさりげないサービスが2回続くと、良いお店だな~と感じるし、ホッとくつろげるような心地良さが3回続くと、また、来よう!と思ってしまうとのことです。心地良さとは、ほんの小さな「さりげなさ」の積み重ねなんです。これを積み上げていくことで大きな感動を生むサービスになっていきます!自分が出来る「心地良さ」を見つけてください。まずはあなたが心地良いと感じたサービスとはどんなことからか考えることから始めましょう!新年にふさわしく、さわやかな気分で頑張っていきましょう!
2016年1月15日 太田 秀和