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社長メッセージ

気付き、すぐ行動する!

我々はサービス業です。お客様に価値を提供し満足を与える仕事です。ところが、忙しくなると(または忙しくしていると)お客様をさばくだけの営業、客数をこなすだけの営業で精一杯といった、情けない姿が見受けられます。お店として回転率を上げ、売上を確保することはとても大切です。ですが、機械的にこなしてはいけません。我々はあくまでサービス業。そこには「“おもてなし”という付加価値」を提供しなければいけません。そのために一番大切なことは「気付き!」です。

  1. (1) お客様の表情・求めていることに気付き、すぐ行動する!
  2. (2) 他のスタッフの表情・求めていることに気付き、すぐ行動する!
  3. (3) 今、一番に自分のやるべきことに気付き、すぐ行動する!

まず、(1)お客様の表情・求めていることに気付き、すぐ行動する!ですが、お客様の表情、お飲みもの等の減り具合、料理を食べた瞬間の表情、料理提供が遅れている、または時間がなく急いでいる様子、対応が悪く不機嫌、料理の説明を求めている・・・等、これらは全てお客様の気持ちになれば感じ取れることです。

(2)他のスタッフの表情・求めていることに気付き、すぐ行動する!ですが、全ては、ちょっとしたことの助け合いなのです。この、ほんの少しの手助けや協力がチーム(お店)としての連携を生み、皆の作業効率を上げることにつながります。結果、忙しいと思ったけど楽に営業できた!と実感するわけです。そこに心の余裕が生まれ、お客様への気付き、気配りに目を向ける時間が作れるのです。

「最高のサービスは、最高のチームワークによって生まれる」と思います。

(3)今、一番に自分のやるべきことに気付き、すぐ行動する!ですが、これは「絶えず今、自分がやるべきことを考えているかどうか?」で決まります。この瞬間、自分に何が求められていて、何を最優先にするべきなのか?チーム(お店)の一員としての自分にしか出来ない役割があるのです。そこには私がやらなければ!という自覚が最も大切になってきます。

このような「気付き」がすべてのサービスの原点であり、一番大切なこと。難しそうですが、実はとても簡単なこと。それは「“気付き!”を意識するだけ!」なのです。気付きは訓練でいくらでも身に付きます。日々の営業において「気付き」を意識してみて下さい。そして「気付き」の大切さにみんなが気付いてください。

明日ダイニングが目指すのは「最高の気付き集団」でありたいと思います。

師走でバタバタしますが引き締めて行きましょう!

2015年12月15日 太田 秀和

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