評 価!!!
我々は日々の生活の中で様々な事柄を評価します。
- お客様はお店の評価を!
- スタッフは店長や料理長の評価を!
- 店長・料理長はスタッフの評価を!
- 同僚の評価、上司の評価、部下の評価、外部関係者からの評価・・・等
変な意味でなく、様々な場面で「評価」というのは付いてきます。
それが、簡単に言うと・・・「好き・嫌い」になってしまうことが多いのでしょう。
では、何を見て評価してるのでしょうか?
- 挨拶(元気良い、声の大きさ、ハキハキと、目を見て、感じのいい・・・)
- 笑顔(明るく、さわやか、いつもにこやか、楽しい、感じがいい・・・)
- 身だしなみ(清潔!綺麗、きっちり、さわやか、気持ちの良い・・・)
- 話し方(丁寧な口調、やさしい、分かり易い、ハッキリ、心がこもっている・・・)
- 態度(謙虚である、姿勢が低い、傲慢でない、場をわきまえる・・・)
- 管理(自己管理、時間の管理、体調管理、スケジュール管理、共用物の管理・・・)
他にもいろいろあるでしょうが、みんな評価し、評価されてますよね。
みんな良い評価を受けたいものですが、自分の事にはなかなか気付かないのも現実です。でも、これが組織(お店)の評価に直結することはすでに分かっているはずです。『気持ちの良いお店』を築くには欠かすことの出来ない、一人一人の良い評価の積み重ねが重要なのです。最終的に評価をするのはお客様です。良い評価をしてくれた人はお店に何度も来てくれて・・・、悪い評価をした人はもう来なくなる・・・、
しかも何の連絡もなく・・・。とても怖い・・・。自己評価はどうですか?
めっきり寒くなりました。体調に気をつけて頑張っていきましょう!
<博多もつ鍋龍金澤尾張町 OPEN!>
金沢のど真ん中、近江町市場近くに11月20日(木)OPENします。
明治の建物で築110年、小京都を思わせる趣のある場所です。
是非、皆さんもお越し下さい。きっとビックリしますよ。
2008年11月15日太田 秀和