新型コロナウイルス感染症に関する状況と方針・休業手当について
各位
日頃より店舗の運営にご尽力いただき誠にありがとうございます。現在の状況、休業手当、今後の方針についてご連絡いたします。
<現在の状況>
5月下旬より順次、各店舗の営業を再開しております。以前のようにとは行きませんが徐々にお客様も戻りつつあります。ただ、お客様によってはまだまだ外食を控える方も多く、テイクアウト販売を並行しながら営業しております。
営業時間は現在変則的ですが、施設の意向や、お客様の来店人数により今後変更になっていく可能性があります。随時、店長からお知らせいたします。
<休業手当に関して>
雇用保険被保険者を対象に支給する休業手当の件ですが、雇用保険被保険者以外の方にも対象を拡大することと致しました。対象となる方は、
・現時点で在籍している
・過去3ヶ月間で月あたり平均1日以上の勤務実績がある
・今後も勤務する見込みがある
方で、平均賃金の60%に満たない分を休業手当として支給致します。
平均賃金の計算方法は、
過去3ヶ月間の総支給額÷暦日数
ですが、給与が時間給や日給でシフトになかなか入れない場合は平均賃金が低額になる場合があるため、平均賃金には最低保障額を定めています。
最低保証額は、
過去3ヶ月間の総支給額÷過去3ヶ月間の実労働日数×60%
暦日数で算出した額と最低保障額とを比較し、そのどちらか高い方の額を平均賃金として計算しております。
支給は6月末分までとし、給与振込と同様に5月分を6/15、6月分を7/15で処理します。
<今後の方針>
お客様は以前にも増して、その店舗がどのような衛生対策をしているかを気にされるようになっています。安心してお食事をして頂くために万全の対策をとりながら、店内とテイクアウトを並行しながらの営業をしていきます。これから、気温と湿度が高い時期に差し掛かり、コロナウイルス感染防止と食中毒防止と同時に行いながら営業をするようお願いいたします。
勤務に関しては、なかなか希望通りのシフトに入って頂けないこともあるかと思います。申し訳ございません。他店舗へのヘルプという形で出勤することができる場合もあります。店長にご相談ください。
この時期に来て下さるお客様に感謝しながら、再びたくさんのお客様に来店頂けるよう、全社一丸となって営業して参りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
問い合せ先 清水 090-7748-3969