1. HOME
  2. お知らせ
  3. お店は生きている

NEWS

お知らせ

社長メッセージ

お店は生きている

「お店」というものは「人」と同じです。お店が開店したときが人の誕生にあたり、どんどん成長していくものです。だから「お店は生きている」ということなのです。ということは、お店に栄養を与えなければなりません。その栄養の源が皆さん1人1人の頑張りです。誰か1人が職場の空気を乱せば、お店は暗くなるしお客様は誰も来ません。みんなが笑顔で元気よく、楽しく働くことができれば、お店は明るくなり、お客様はどんどん増えます。こんな単純で分かりきったことなのですが、なかなか出来ていないことが現状なのです。そして当たり前ですが、お客様が減るということは売上が減ります。最近、暇になったのは○○が悪い!○○が原因だ!と愚痴を言う人がいますが、勿論その事○○も原因かもしれませんが、それ以前にお店が死んでいるから、死んだ風に見えるお店に我々が気付いてないからなのです。

つまり、お客様は客観的にみて

「生き生きとした活気のあるお店」には足を運び(自然にすい込まれ)、

「死んだふうにみえる暗いお店」には怖くて(不安で)絶対に行かない。

ただこれだけなのです。

我々はこのことを、まずは十分認識する必要があります。

そしてどうすれば良いかは誰もが分かるはずです。

これからの時代、本当に生きるか死ぬかの戦いです。現状を打破するためにも

何かを変えなければいけないし、そのことに気付かないといけません。

まずは日々の営業において「お店は生きている」ということを常に感じていただきたいと思います。そして皆さんと一緒に明るい“波”を築いていきたいと考えています。いつもみんなが笑顔でいられますように!どうぞよろしくお願いします。

<コミュニケーション メール>

皆さんとの情報交換の場です。気軽に何でもどうぞ!

PCメール info@ashita.co.jp (太田専用)

2007年9月15日 太田 秀和

最新記事