1. HOME
  2. お知らせ
  3. 悪魔の呪文「3D思考」からの脱却!

NEWS

お知らせ

社長メッセージ

悪魔の呪文「3D思考」からの脱却!

今日は、今年の年度方針について説明します。今年のテーマは「いつも前向き!」です。言葉通りの意味で、とても分かりやすい目標だと思います。毎日、仲間と一緒に仕事をしていて、一番困って迷惑なことが“後ろ向きな、ネガティブ(マイナス)発言です。”ネガティブ発言をする人にはマイナスのオーラしか漂っていません。そのマイナスオーラが他のマイナスの人々を寄せ付け、さらにマイナスが巨大化していく・・・。いわゆる負の連鎖です。また、厄介なのは、ポジティブ(前向き)な人を後ろ向きにひき寄せてしまう引力を持っているということです。

では、なぜネガティブ発言をしてしまうのでしょうか?一般には、他人からの同情を集め少しでも自分の得になるような事をしてもらうことを狙っているからと考えられています。例えば、『どうせ、私がやっても何も変わらないないし・・・』という後ろ向き発言。これは、他人から『そんなことないよ。もっとがんばろうよ!』とか『私が〇〇さんにに言って交渉してみるよ』とかの自分への同情と自分にプラスになるだろう反応を期待してのことです。根底には、後ろ向き発言により『自分で努力することなく苦しい状況から簡単に脱したい』という意図が無意識にはたらいているのです。さらに、ネガティブ(後ろ向き)な人の共通語があります。

①「でも、・・・」②「だって、・・・」③「どうせ、・・・」これを『3D思考(Dでも)(Dだって)(Dどうせ)』と言います。この“悪魔の呪文”を唱える事により『現状否定→マイナス発想→恨み辛み→自己弁護』の思考パターンになり、『朝はため息に起き、昼は言い訳に生き、夜は怨念(おんねん)に悶(もだ)える』 という最悪の悪魔の循環がおこってしまいます。とても怖い話ですね。

では、どうしたら良いのか?自分で分かっていても、

それでも言ってしまったら、毒消しの特効薬を調べました。心でそう思った瞬間、言おうとした瞬間、「さっきのはウソ!」 と声に出して、自分の心に言い聞かせるそうです。

普段から気をつけていると、やがてそれが習慣となり、気をつけなくても否定的な言葉遣いはしなくなってきます。 

そして、ポジティブ(前向き)な言葉を話すあなたの周りには、沢山の心ある人たちが集まるようになってくるでしょう。ポジティブ(前向き)な発言は、その人自身を変えていきます。

きっと人生が楽しくなってくるはずです。

「私がやります!」「それいいね。」「やってみよう!」「きっと上手くいく!」「絶対、大丈夫」「絶好調!」「今日も良い事ありそう」「明日も頑張ろう!」

明日ダイニングは、この春の陽気のように、いつもポジティブな集団でありたいと願います。

2018年3月15日 太田 秀和

最新記事