気付き
GWを終えて感じたことがあります。それは、お客様をさばくだけの営業、客数をこなすだけの営業が目立ちます。確かに回転率を上げることはとても重要なことですが、機械的にこなしてはいけません。我々はあくまでサービス業。料理の提供だけでなく、サービスという心の付加価値を提供しなければならないのです。
そのために一番大切なことは気付きです。それは・・・
- お客様の表情・求めていることに気付き、すぐに行動する!
お客様の顔の表情、お冷の減り具合、料理を食べた時の顔、料理が遅い、対応が悪い、料理の説明がほしい・・・等、お客様の気持ちになると分かる。
- 他のスタッフの表情・求めていることに気付き、すぐに行動する!
ちょっとしたことの手助けや連携・協力で効率よくなることが多い。
最高のサービスは最高のチームワークにより生まれる。相手の状況に立つ。
- 今、一番に自分のやるべきことに気付き、すぐに行動する!
絶えず今、やるべきことを考えて行動する。自分に何が求められていて、何を最優先にするべきなのか?自分がやらねばという自覚。
このような気付きが全てのサービスの原点であり、一番大切なことなのです。
難しそうですが実はとても簡単なことで、この気付きは訓練でいくらでも身に付きます。それは「気付きを意識することだけ!」なのです。まずは日々の営業においてこの“気付き”を意識してみて下さい。そして“気付き”の大切さに気付いて下さい。明日ダイニングが最終的に目指すのは“最高の気付き集団”です!
2008年5月15日 太田 秀和
<店舗改装予定>
紅虎餃子房マリエとやま・魚嘉時本店 6~7月にかけてリニューアルします。
ご期待ください!
<取材情報>
5月16日(金)9:55~10:24 チューリップTVプレナビにキューズダイナーが登場します!