毎日の勤務、お疲れ様です。心より感謝しお礼申し上げます。
朝夕の冷え込みと日中の暑さが激しくなってきました。体調管理には十分に気を付けてください。
<クリンリネス>
前回も「クリンリネス=掃除」のことについてふれましたが、実践してみていかがでしょうか?やろうと思っていてもなかなか・・・、自分から進んでやれないし・・・、お客様がきたら・・・、何をやったらいいか・・・等、行動に移せてない人もいるのではないかと思います。
まずは、なぜ掃除をするのか?ということです。もちろん食事の場は綺麗な空間でなければなりませんが、なによりも1番に、お客様から「お金を頂いている」と言うことです。お客様が払うお金は料理の代金のみならず、空間の清潔さやスタッフの態度(笑顔)、そして全ての空気感がとても重要なのです。
“お客様の笑顔!”その為に我々は日々努力を惜しまず尽くさなければならないのです。これがレストランビジネスというものなのです。最近ではレストランヒューマンビジネスとも言われます。それには“気持ち”がとても必要です。
「ようこそ、いらっしゃいました!」
「さあ、どうぞ!美味しい料理を召し上がって下さい」
「どうぞ、楽しいひと時を過ごして下さい」
これらの気持ちを持っていれば自分自身も楽しんで仕事ができるはずです。
それは「一番大切な人を自分の家に招く時の気持ち」と全く同じなのです。当社の考え方は、正にここにあります。
是非、この気持ちを忘れないで、掃除から始めてください。きっと自分を内面から綺麗にし、何か新しいものを見つけれるはずです。
<コミュニケーション メール>
皆さんとの情報交換の場です。気軽に何でもどうぞ!
2007年6月15日 太田 秀和